こころ未来高等学校

12/10(日)午後の部オープンスクール満員御礼

個別相談会

オープンスクール

【重要】令和6年度入学者選抜に係る募集の変更について

本年度1月16日に実施しました入学者選抜(専願入試)において、ツーデイコースの合格内定者数が70名となり、専願入試の結果を以てツーデイコースの定員に達しております。つきましては、今年度の入学者選抜一般入試Ⅰの願書受付(1月25日~31日)をもちまして、一般入試Ⅱ以降のツーデイコースの募集を行わないことといたします。また、 また、ウィークデイコースにつきましても既に定員の9割に達しておりますが、在宅通信制コースについては十分余裕がありますので、一般入試Ⅱ以降のコースの選択に関してウィークデイコースを第1希望にされる場合は、在宅通信制コースを含む第2希望まで記入していただくようご検討をお願いいたします。 >>詳細はこちら


12月10日午後の部開催のオープンスクールにつきまして多くの予約やお問い合わせをいただき、定員が満員となりましたので申込を終了させていただきます。残り令和5年度のオープンスクールは同日、午前の部(9時30分~11時45分のみとなっております。ご希望の方はお急ぎください。
また、進路検討をお急ぎで早めに学校の説明を受けられたい方は、個別相談会も随時実施しておりますので直接ご連絡ください。

【特別活動】
本部校・夢未来高等学院の皆さんへ

【午前の部、緊急開催決定のお知らせ】

可能な限り沢山の方にご参加をいただけるよう、10月15日開催のオープンスクールから、午前の部と午後の部の二部開催で開催する運びとしました。
この機会にたくさんの方に是非ご参加いただければ幸いです。また、個別相談会は随時行っておりますのでお問い合わせください。
※すでに午後の部にお申し込みいただいている方の変更はご遠慮ください。

令和6年度 新入生・保護者様へ
令和5年度 卒業生の方へ
卒業式の写真がダウンロードできます。
(ページを閲覧するためにはパスワードが必要です)
また、同ページにある同窓会名簿フォームへの記載もお願いいたします。

2023年度のオープンスクールは受付終了いたしました
個別相談会は随時開催しております。


今年度最後のオープンスクールは定員に達しましたので申込受付を終了いたしました。
今年度も多くの方にオープンスクールご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
個別相談会については随時開催しておりますのでお気軽にお申し込みください。

yumeosu

1/24〜25 雪の場合の登校について


気象庁の情報によりますと、1月24日(火)から25日(水)にかけて、地域によっては積雪や路面凍結の予報が出ております。
現時点では通常通り、ウィークデイの授業、選択授業とも実施予定としております。
十分に安全を確保して登校して下さい。
なお、雪のために登校が難しい場合や公共交通機関が動いていない場合は、自己判断で登校を見合わせてください。
登校できない場合は学校への電話連絡は、電話が集中して対応できませんので今回はお控え下さい。後日確認し公欠といたします。
(※2023/1/24 13:00更新)

在校生の皆様・保護者の皆様へ

【特別活動視聴はこちら】
在校生のみなさんへ

【3年生の皆様へ】
【開催時期】令和5年6月19日(月)〜令和5年7月7日(金)
【申込期間】令和5年6月7日(水)〜 令和5年6月16日(金)

12/17(土)オープンスクールの申込みは終了いたしました


PICK UP!!
部活動体験/eスポーツ部
【開催日時】2021年12月24日(金)15時30分~17時00分
在校生の方へ
特別活動
選べる通学スタイル

本校では、状況に応じて通学スタイルを選択することができ、自分らしく登校しスクールライフを過ごすことができます。

多彩な選択授業

午後の選択授業”高校卒業”と同時に”手に職”をつける!こころ未来には生徒の最終目標に応じて選択できる様々なカリキュラムがあります。

高い卒業率と進学実績
高い卒業率と進学実績

こころ未来高校は、単に学習指導だけでなく、生徒一人ひとりの心に寄り添って夢や目標に向けたサポートをおこなっております。

3つの進学スタイル

ウィークデイコース

(週4日登校スタイル/3年制)

全日制と同じように平日の大半を通学できるのが最大の魅力!午前中が高校卒業に向けての授業、午後からは夢に向かっての選択授業!全日制スタイルと同じ週4日登校スタイルです。

ツーデイコース

(週2~1日登校スタイル/3年制)

自分のスタイルに合わせて週2日~週1日登校※金曜日のみも可能です。少ない登校日数で高校卒業と同時に専門知識・技術を習得します。アルバイトも可能!

在宅通信制コース

(月2回授業+夏・冬集中授業/3年制)

月に2日程度の登校日(スクーリング)に加え、夏と冬に集中スクーリングを実施。自分の生活のリズムに合わせて高校卒業を目指します。少ない登校回数で高校卒業を目指す方には最適なコースです。

夢未来高等学院
(通信制サポート校)

通信制高校に通う生徒が3年間で卒業できるよう、単位修得・進級などの支援をおこなう民間の施設です。
この施設は通信制高校を卒業するため必要なスクーリング参加、レポート提出、試験合格のためのサポートを行い、学生が途中で挫折しないよう、継続した学習支援を目的としています。

夢未来高等学院(通信制サポート校)

通信制高校に通う生徒が3年間で卒業できるよう、単位修得・進級などの支援をおこなう民間の施設です。
この施設は通信制高校を卒業するため必要なスクーリング参加、レポート提出、試験合格のためのサポートを行い、学生が途中で挫折しないよう、継続した学習支援を目的としています。

NEWS&TOPICS
  • ◆令和6年度 ICT総合サイトのご案内◆
    この度、令和6年度の新入生・保護者様向けに「こころ未来ICT総合サイト」を立ち上げました。タブレット購入やそのほかICT学習に関連する内容はこちらをご確認ください。▼新入生・保護者様は以下のバナーよりご入室ください。(※ […]
  • 【本部校】第8回卒業証書授与式のご案内
    今年度卒業生・保護者様へ日頃より本校の教育に多大なご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。この度、【こころ未来高等学校 第8回卒業証書授与式】を下記の通り挙行いたしますのでご案内申し上げます。ご多用の折りとは存じま […]
  • 教育・事務職員募集のお知らせ
    この度、教育の充実を図ることを目的として教育職員・事務職員を募集いたします。<新卒・既卒>私たちと一緒に長崎の通信制高校を盛り上げませんか?「日本中へ、そして世界へ」 学園説明会
  • 【重要】令和6年度入学者選抜に係る募集の変更について
    各中学校長 様進路指導担当者 様  小寒の候 貴職におかれましてはますますご清祥のことと存じます。日ごろより本校教育の推進につきましてご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。  さて、本年度1月16日に実施しました […]
  • ☆特別活動アーカイブLIVE配信☆
    本部校、サポート校の皆さんへ。特別活動時数が不足している生徒の皆さん、および12月・1月転入生の皆さんへの特別活動時数確保を目的として、特別活動アーカイブLIVE配信を実施いたします。HPにより配信するLIVE映像を視聴 […]
長崎県新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止へのご協力のお願い
こころ未来高等学校ではいじめ防止への対策を推進しています。