社会人向け


働きながら学べる 夜間部

柔道整復師

1限/18:00~19:30 2限/19:40~21:10 3限/21:15~22:00

日本古来の手技による治療法を学びケガの治療の専門家を目指す。

木下 和子さん
在校生の声
木下 和子さん(39才)
●入学のきっかけ
自身のヘルニア治療をきっかけに、私も“人を治せる資格”を取ろうと進学。勉強から長く遠ざかっていたので不安でしたが、教員の方々やまわりのサポートに助けられ、今では楽しく学んでいます。必ず国家資格を取得して、多くの方々の健康を守る仕事に就きたいと思います。
 
●入学される方へ
“働きながら学ぶ”ことは体力・精神的に大変な時もありますが、それ以上に「学ぶ喜び」があります。自分の将来のために、諦めずにチャレンジしてください!!

健康鍼灸科

1限/18:00~19:30 2限/19:40~21:10 3限/21:15~22:00

東洋医学と西洋医学をバランスよく学び、「未病」の専門家、はり師・きゅう師を目指す。

白石 亜希子さん
在校生の声
白石 亜希子さん(30才)
●入学のきっかけ
自分のアトピー治療で、西洋医学での治療に限界があること知り、人間が本来持っている「自然治癒力」を引き出す東洋医学に興味を持ち進学。一生続けていける仕事に就きたくて鍼灸の資格を目指しました。仕事を辞めることや勉強についていけるかなど不安もありましたが、今では自分の夢に向かって楽しく学ばせてもらっています!
 
●入学される方へ
年齢が気になる再進学の方!クラスメイトには年齢が近い人も多くいらっしゃいます。遅きに失するということはありません!夢をあきらめて後悔するより、一歩を踏み出してはいかがですか!!

整体セラピスト科

1限/18:00~19:30 2限/19:40~21:10

1年間で実践力を身につけ、癒やしを提供し、健康的な身体づくりをサポートするセラピストを目指す。

小川 慧さん
在校生の声
小川 慧さん(27才)
●入学のきっかけ
人々の心身を揉みほぐすリラクゼーションの仕事を目指し進学しました。入学前は勉強や人間関係に不安が有りましたが、今では将来「独立開業し、人々に喜ばれるサロン」を経営するという目標に向かって楽しく学んでいます。一日でも早く人の役に立つ仕事に就きたいと思います。
 
●入学される方へ
自身もそうでしたが、“自分のやりたい事”があるという方は、一度社会を経験した方でもその夢を達成するため再スタートするという勇気をもってチャレンジしてください!!

昼間部

理学療法科

1限/9:30〜11:00 2限/11:10〜12:40 3限/13:40〜15:10 4限/15:20〜16:50

リハビリに携わる「チーム医療」の中心的存在としての活躍を目指す。

横田 裕季さん
在校生の声
横田 裕季さん(28才)
●入学のきっかけ
自身の腰痛の改善として始めたストレッチやヨガに興味を持ち、医療現場の仕事に魅力を感じ進学。学んだ知識や技術を仕事に生かし「人の役に立つ」ことが目標です。卒業後は病気や怪我の回復医療はもとより、予防医療の分野でも活躍したいと考えています。
 
●入学される方へ
「学ぶ」ということに年齢は関係ありません!!夢・目標がある人は、是非入学されることをお薦めします。また学習と生活の両立のための資金面もいろいろなサポートがありますので是非相談されてください。

介護福祉科

1限/9:30〜11:00 2限/11:10〜12:40 3限/13:40〜15:10 4限/15:20〜16:50

充実の実習時間で「こころ」を大きく成長させて、社会に貢献できる介護福祉士を目指す。

一丸 昇悟さん

在校生の声
一丸 昇悟さん(20才)

●入学のきっかけ
私は高校時代に介護に関わる授業を専攻しており、そのまま介護職に就こうと考えていました。しかし正確な仕事をする為には「国家資格」が必要と考え進学しました。介護職は現在人手不足ということもあり、確実に就職するためにも有利と考えました。将来は障がい者の福祉施設の仕事に就こうと考えています。
 
●入学される方へ
勉強が苦手な私でしたが、分かりやすい指導で様々な知識を身につけています!!まわりの人たちのサポートもあり、楽しく学べる環境もありますので迷わず決断してください!!

在校生の一日

私の夢を後押ししてくれた“こころの先輩”に感謝。

整骨院で補助として働いていましたが、こころ医療福祉専門学校で柔道整復師の資格を取得された先輩がいらっしゃり、その知識や技術力に感銘を受け資格取得を目指しました。
学校で学ぶ知識と職場での経験で更にスキルを伸ばすことができ、意欲的に取り組むことができます。夢である独立開業に向け、これからも努力していきたいと思います。

在校生の1日
スケジュール
スケジュール
年齢層

専門学校でもう一度勉強し、スキルをもった社会人を目指す人が増えています。
「こころ医療福祉専門学校」では、

‟3人に1人” が社会人からの入学者!!

20代~50代の幅広い年齢の方が通学されています。

確実に資格取得を目指すために!

あなたの想をサポート

こころの充実環境

車通学

車でラクラク通学・駐車場完備

長崎校は昼間部バイク、夜間部は車も駐車OK。
佐世保校は提携駐車場(有料)があります。

バス

スクールバスも運行しています!

浦上駅(無料)、島原地区(有料)からのスクールバスを運行しています。

スクールバス

社会人からの再就職を全面サポート!

就職率100%

業界との強いパイプ

本校には、各業界で現場経験を積んだ専任講師と実際に現場で働いている非常勤講師が、多くの企業や施設と強いパイプで繋がっており、良好な関係が築かれています。また、担任との個別面談や希望施設への職場見学などを実施しており、学生一人ひとりに合った“いい就職”をサポートします。

学内での就職説明会

病院や施設、企業などの人事担当者が本校で就職説明会を実施。業務内容や募集要項だけでなく、業界が求める人材や社会人としての心構えなど、就職活動において幅広く役立ちます。

就職説明会

社会人からの再進学で、新しい夢をつかんで活躍する卒業生!!

整骨院を開業した
柔道整復師

龍造寺 芳允さん

柔道整復科 卒業
長与駅前整骨院 院長

取得した資格

柔道整復師

美容鍼灸院を開業した
はり師・きゅう師

川﨑 知寿さん

健康鍼灸科卒業
鍼灸Tsubomi開業

取得した資格

はり師・きゅう師

介護施設併設の
鍼灸整骨院で働く
はり師・きゅう師

清川 由希さん

健康鍼灸科・柔道整復科・介護福祉科卒業
就職先/有限会社Gracias

取得した資格

はり師・きゅう師
介護福祉士/柔道整復師

整骨院で院長として働く
柔道整復師

清川 慎介さん

柔道整復科・健康鍼灸科卒業
就職先/花みずき鍼灸整骨院

取得した資格

整体療法師
はり師・きゅう師

リラクゼーションサロンを開業した 整体療法師

木下 美紀さん

手技療法学科(現:整体セラピスト科)卒業
リラックスサロンARBRE開業

取得した資格

整体療法師

詳しくはこちら
 
詳しくはこちら