HOME > Q & A

Q & A

よくあるQ&A

通信制高校と全日制高校の卒業資格に違いはありますか?
ありません。通信制高校、全日制高校、定時制高校とも 高校卒業資格は同じです。

こころ未来高等学校は何年で卒業ですか?

*ウィークデイコース *ツーデイコース *在宅通信制コースとも3年間で卒業を目指します。

転校生、編入生の場合は前の学校で修得した単位、在籍期間を引きつぐことが可能です。


通信制高校の単位の修得方法は? 留年はありますか?

一つひとつの科目についての学習成果を評価するもので、教科書やテキストなどの副教材を使って学習し、定期的にレポートを提出し、単位認定試験を受験します。その年に選択した教科・科目が修得できない場合は翌年に履修することもできます。つまり1年次の単位を落としたから2年次に進級できず、留年になるということはありません。修得単位数を卒業単位数まで積み重ねて卒業することになります。(卒業には、74単位以上の単位修得が必要)


高卒資格以外の資格はとれますか?

はい、様々な専門資格が取得できます。
こころ未来高等学校では専門学校がグループ校である独自のカリキュラムが魅力です!在籍期間中に、ビューティ選科/整体・スポーツ選科/福祉・医療事務選科/エンタテインメント選科/パソコン選科の授業を受ける事で様々な資格の取得を目指すことができます。卒業生(旧:こころ夢未来高等学院)は取得した資格を活かし、病院、整骨院、福祉施設、ネイルサロン、リラクゼーションサロン等様々な所で就職し活躍しています。


グループ校について教えて!

こころ医療福祉専門学校

同じ岩永学園グループで『医療』『福祉』『健康』『スポーツ』の各分野に学科を有する県内最大規模の総合専門学校です。高等学校卒業後、各分野のプロフェッショナルを目指し進学することが可能です。
(こころ医療福祉専門学校 佐世保校もございます。)


転校、編入は?いつでも入学できますか?

はい、できます。

まず高校を中退せずに別の高校へ転校することが「転入学」、一度高校を中退し、修得した単位を活かして別の高校に入学し直す事が「編入学」となります。但し、高校1年で中退していた場合、修得単位がないため編入ではなく「再入学」となります。
随時、受け入れや相談会をおこなっていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。


年間イベントを教えてください!

全日制高校と変わらない行事です。

こころ未来高等学校は入学式や卒業式を初め、全日制高校と変わらぬ体育祭、文化祭などの行事、イベントがあります。また将来にむけ職業教育を多く実施します。部活動もサッカー部・バドミントン部・ボクシング部・ペーロン部等様々な生徒が活躍しています。


制服はありますか?

はい、あります。

28年度より
 ウィークデイコース/購入、着用を義務とします。
 ツーデイコース・在宅通信制コース/自由購入、自由着用とします。


通学スタイルの変更できますか?

はい、できます。

最終目標に応じて自分のペースで通学できる様、通学スタイルや選択授業の変更も可能です。
※進級時に変更が可能となります。


通学定期は使用できますか?

はい、できます。

JR、電車、バスすべて申し込むことができます。
また、長崎駅 ⇔ 校舎間はスクールバスを運行しています。


pagetop
お気軽にお問い合わせください。お気軽にお問い合わせください。
個別相談会・オープンスクール資料請求
交通アクセス

〒850-0822 長崎市愛宕3丁目19-23

Copyright(c) 2015 Kokoro Professional College All Rights Reserved.